11月4日、静岡県初、LARPイベントを開催します!!

LARPとは何か?

LIVE ACTION ROLE PLAYING の頭文字です。
文字の意味通り、実際に身体を動かして役割を演じることを言います。

TRPGやボードゲームを嗜んでいる方にはご理解頂きやすいかと思われます。
自分のキャラクターを、自身を使って演じるのです。

その世界も豊富で自由です。
剣と魔法に憧れたファンタジーの世界、怪異遍く現代ホラーの世界、オイルの臭いに胸躍るスチームパンクの世界。
世界感を演出するべく、実際に着替えて、小道具を用意して、心意気を調えて参加するそれは、机上のロールプレイを上回る体験を楽しむことができます。

 

 

11月4日は『ファンタジーLARP』を開催!!

冒険と遊びの喫茶店 らみぃ が開催する、記念すべき第1回の舞台は『ファンタジー』に決りました。

通販サイト「コノス」の名称でLARP関連アイテムの販売を行い、イベント開催の実績もある、合同会社リンクル アナログゲーム斑による全面監修・協力により実現しました。

当日には、魔王、ヴァルキリー、探掘家?の3人も関東異世界より駆けつける予定となっております。
貴重なこの機会をお見逃しないよう、お気を付け下さい。

肝心の内容ですが、なんと豪華3本立てとなります。

1:チュートリアル式体験LARP

ファンタジーLARPをお手軽に体験できるイベントです。
楽しみながら、「LARPとはどんなものか」を味わうことができる、お得な内容となります。
ファンタジーと言ったらやはり剣と魔法ですよね?
参加者にはカッコイイ剣や、可愛いマントをお貸しいたします。
更衣室もご用意いたしますので、ご自身の装備をお持ち頂いてもかまいません。

内容

小さな冒険(シナリオ名未定、鋭意制作中)
戦闘は非接触型、直接打合うことがないので運動が苦手でも参加できます。

開催時間

  • チュートリアル式体験LARP 第1部
    11時半 ~ 14時半 (11時より受付)
  • チュートリアル式体験LARP 第2部
    15時半 ~ 18時半 (15時より受付)

参加費

  • 5000円
    らみぃ開店記念価格 4000円
    当日会場にてお支払いください。

募集人数

  • 第1部、第2部、共に10人ずつ

参加方法

  • 事前予約制
    Web上に設置する予約フォームよりお申し込み頂きます。
    お申し込み多数の場合、先着順とさせて頂きますので、ご了承ください。
    予約開始は10月20日ころを予定しています。

その他

  • 会場は貸し切りとなるため、参加者以外の見学・ご入場はできません。
  • 参加者には「LARPイベント参加に関する同意書」をご確認の上、ご署名をいただきます。

 

2:ファンタジー酒場

店内の照明を落とし、ランタンの光の中で語らう、ファンタジーの酒場を再現したイベントです。
ドレスコードはありませんので、平服にてお越しください。
ファンタジー風衣装へのお着替えをご希望の方は、更衣室をご用意いたします。

香り高い珈琲、サクサクのトースト、濃厚かつ芳醇な蜂蜜酒、、、人気のレギュラーメニューに加えて、この日限りの限定メニューも予定しております。

開催時間

  • 19時 ~ 閉店まで

参加費

  • ワンドリンク付き、1000円
    当日入場時にお支払いください。
    別途ご注文の際には、都度お支払い願います。

募集人数

  • 約25人、店内に入るだけ
    椅子の数に限りがあるため、立食となる場合があります。

参加方法

  • 直接ご来店ください。
    予約は必要ありませんが、参加者把握のため、参加希望の方はご連絡いただけると助かります。
    なお、19時開場前のご来店はお控えくださいますよう、お願いします。

その他

  • 20才未満の方のご参加はご遠慮願います。

 

3:ファンタジー市場

LARP関連グッズの販売を行っている通販サイト「コノス」が出張店舗を構えます。
体験LARPの幕間及び、ファンタジー酒場の開催時間中にお買い物をすることができます。
もちろん、お買い上げ頂いた装備はその場で装備することもできます。

取扱予定アイテム

  • LARP用武器、防具
  • LARP用衣装
  • LARP用雑貨
  • LARP関連書籍
  • アクセサリー
  • 革ダイスなどの革製品
  • 同人TRPG書籍
  • ボードゲーム類

 

続報は当BLOG、そしてTwitterにて

詳細については、随時発表させて頂きますので、楽しみにお待ちください。
Twitterをご利用の方は、当店のアカウント @cafe_lambie のフォローをお願いします。

 

 

第1回LARPイベント『ファンタジーLARP』受付開始!

静岡県にLARPがやってくる!

本日より、静岡初のLARPイベント参加者受付を募集致します!

今回は通常5000円の参加費を、当店オープン記念価格の4000円にさせて頂きます!
また、当日はレイトタイムをファンタジー酒場として、普段とは違う雰囲気に変わります。
こちらの入場料金は普段と同じ1000円ですので、気軽にファンタジーの雰囲気をお楽しみ下さい。

チュートリアル式体験LARPは1部、2部の2回開催。
都合の付くお時間でご予約をお願い致します。

開催時間

チュートリアル式体験LARP・第1部:11:30~14:30
チュートリアル式体験LARP・第2部:15:30~18:30
ファンタジー酒場:19:00~閉店まで

詳細と応募フォームは以下のリンク先にございます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

11月4日 第1回LARPイベント『ファンタジーLARP』体験会

新作ゲーム体験会 参加サークル様、参加プレイヤー様募集のお知らせ

ゲームマーケット直前 新作ゲーム体験会!!

内容・日時

ゲームマーケット2017秋初出のゲームを中心とした試遊会

場所 当店(冒険と遊びの喫茶店 らみぃ)
開催日 2017年11月18日
時間 11時から閉店まで

 

ゲームを作成しているサークル様へ

12月のゲームマーケットまで,あと僅かとなりました。
イベント当日から起算すると、もはや残すところ半月しかありません。
入稿も終えた新作ゲームを紹介する方法を求めていることと存じます。
静岡に新しくオープンしたゲームカフェにて、その新作を披露してみませんか?

サークル様は、入店料無料にて在店いただき、自由にゲーム紹介、試遊卓の開催をしていただくことができます。
ゲームは新作でなくても構いません。
常に待機して試遊を催し続ける必要は無く、他サークル様のゲームを試遊するなど、体験会をお楽しみいただけると幸いです。
もちろん、参加時間についても、お店の営業時間内であれば途中参加、途中退場、中抜けも自由です。
ゲーム紹介の場、そして良い交流の場となることを願います。
サークル様の参加について、下記アドレスより参加の表明をお願いします。
なお、当店ならびに提携企業開催のイベントにて、所謂《出禁》となっている方については、参加をお断りさせていただく場合があります。

静岡でボードゲームというと、余りイメージが湧かないかもしれません。
しかし、静岡は現時点でも10個以上のボードゲーム会が開催されているボードゲーム大国だったりします。
大きなゲーム会となると、参加者も50人を大きく超えて、100人が目前に迫っているほどの人気です。
東京、名古屋、大阪、、、いつもと違う土地、そしてボードゲームが流行している街として、是非1度足を運んでみては如何でしょうか?

 

新作を体験してみたいプレイヤー様へ

12月のゲームマーケットまで,あと僅かとなりました。
イベント当日から起算すると、もはや残すところ半月しかありません。
カタログに、BLOGに、Twitterに、、、新作の情報収集に余念が無いことと存じます。
サークル様によるゲーム紹介の元、新作ゲームを体験してみませんか?

プレイヤー様については、通常入店料(11時から19時まで1500円、19時から閉店まで1000円、どちらもワンドリンク付き)にてご参加いただけます。
もちろん、途中入場、途中退場、中抜けについても自由です。

参加を希望される方は、人数把握のため、下記アドレスより参加の表明をお願いします。

 

当日参加できないサークル様へ

作品をお預かりし、展示・試遊の場を提供することも可能です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
折り返し詳細についてご連絡させて頂きます。

 

ちょっとお得な情報

炭焼きレストラン さわやか

静岡県のソウルフード、「炭焼きレストラン さわやか」は当店より車で15分ほどとなります。
ご希望の方は、当日スタッフによりご案内させていただきます。
(電車でお越しの方も、送り迎えを検討します)

 

静岡県中部ボードゲーム会「魔王」

体験会の翌日には、静岡県有数のボードゲーム会である「魔王」が開催されます。
「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」が駅から南に徒歩5分なら、「魔王」会場は駅から北に徒歩5分です。
しかも、駅から徒歩3分の距離にホテルは3軒以上あります。
体験会と魔王をはしごしてみては如何でしょうか?

 

意外と早い、意外と安い

静岡なんて片田舎、遠くて時間が掛かってお金も掛かる、、、、と思っていませんか?
新幹線を使えば、東京駅から会場まで片道100分程度、山の手圏内からの運賃は6770円程度で済みます。
高速バスを使えば、もっと安価に来ることもできるでしょう。
気軽なお出かけ気分も味わうことができて、大変オススメです。

【10/9~10/15】今週の人気アナログゲーム!

いつも「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」をご利用いただきありがとうございます!

今週どのようなゲームが多く遊ばれていたかをランキング形式で発表致します。
集計は前回同様店長調べ、レクチャー含めての遊ばれた卓数集計となります。
※お客様が持ち込まれた作品は対象外です。ご了承ください。

週間・店内アナログゲームプレイランキング(らみぃ調べ)
1st :ガイスター、ブラフ 4Play
2nd:アイスクラッシュ、ノイ、quart、眠らぬ金山、イス山さん 3Play
3rd :only one game、ドワスレ、街コロ 2Play
other:バトルライン、キャベツ鑑定、ユグドラ探検隊、シンペイ、市松、シャドウハンターズ、サイコロコロンブスの卵、can’t stop!、寿司かっぱ、コリドール、きのこの山VSたけのこの里オセロゲーム3、Take it easy!、ことりファイト!、Quenzy、ハイテンション利休、ちるのい!、ケーキバイキング、マモノノ、unyu!unyu!!unyu!!!、知ったか映画研究会、ウボンゴ、ハコオンナ、ウノスタッコ、PYLOS、狩歌

今週の人気ゲームは「ガイスター」「ブラフ」!

今週は1対1のお化け取り合いゲーム「ガイスター」とサイコロ振り合い・予測合戦の多人数ゲーム「ブラフ」がよく遊ばれていました!
2人組で来られるお客様はお化けをどう逃がすか、相手の良いお化けをどう取るかで結構せめぎあっていた事でしょう。
一方3人以上で来店されるお客様はサイコロを一気に降って、出ている目以上の宣言をしていないか互いに気にしつつ宣言しあっていましたね。
どちらも手軽にできるゲームで、やり込めばやりこむほど頭がぐるぐるしてくるゲームでした!

2人用、多人数用双方ともプレイ数多め

また、先週同様に「イス山さん」もよく遊ばれている他、寄贈されてきたばかりの「眠らぬ金山」に触れる方も多く、2人用と多人数用のゲームがバランスよくプレイされていました。

 

次回集計は10/16~10/23を予定

先週多く遊ばれていたブロックスが出てこないものの、先週遊ばれていないゲームを楽しまれており、集計結果は色々面白いことになってきていますね。
特に今週は2~3名、5名でのご来店が目立ったこともあり4名でプレイできるゲームがそこまで伸びていなかったかもしれませんね。
果たして来週はどのようなゲームを皆様が楽しまれるのか、今から楽しみです!次回の集計発表は10/24を予定。16日から22日までの集計となる予定です。
引き続き「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」を宜しくお願い致します!

 

【10/1~10/8】今週遊ばれた人気アナログゲーム

いつも「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」をご利用いただきありがとうございます!

グランドオープンより当店でお客様がどのようなゲームで遊ばれているか、店長調べにてランキング形式で紹介致します。
なお、レクチャーで使用した作品や寄贈・貸贈頂いて店頭に陳列されている作品が集計されております。
また1卓の中で立て続けに何度も遊んだとしても1Playとカウントしております。
※お客様が持ち込まれた作品は対象外です。ご了承ください。

週間・店内アナログゲームプレイランキング(らみぃ調べ)

1st :イス山さん 5 Play
2nd:ブロックス トライゴン 4 Play
3rd :市松、ブロックス、シンペイ、パッチワーク、ドブル、Philos 3Play
4th :ことりファイト!、渡る世間はナベばかり、ラブレター、ペンギンパーティー、カツカレーなんて喰ってる場合か!?、
ケーキバイキング、マジョリティパーティー、ウノスタッコ、ウボンゴ、ワードバスケット、それはオレの魚だ!、
ワンニャービスケッツ、ブラフ、ガイスター、ナインブレイク、チキンダイスの塔 2Play

oter:花見小路、バトルライン、モノポリー、ドワスレ、only one game、ジャンドイッチ、犯人は探偵の中にいる!、
赤ずきんは眠らない、キャット&チョコレート幽霊屋敷編、アイスクラッシュ、ジュリア―の王子の貢ぎ物、
ジャングルスピード、七宝、唐草、迷宮砦の攻防、シンデレラが多すぎる、ひつじがいっぴき、can’t stop、
おばけキャッチ、ブラックストーリーズ、キャベツ鑑定、カタン、コードネーム、どうぶつしょうぎ、
ナナホシ、クイズいいセン行きまSHOW!、ラヴクラフトレター、ノイ、コリドール、サイコロコロンブスの卵、
COMOLETTO、ユグドラ探検隊、Take it Easy!、眠らぬ金山 1Play

今週一番遊ばれたものは「イス山さん」!

グランドオープンから集計して、1番多く遊ばれたゲームはバランスを取りながら椅子を積み上げる「イス山さん」です!
視覚的に単純な「3色の椅子から1つ取って積み上げていく」という手軽さと、積む時のドキドキが癖になるゲームですね。
店内に置いている傾きの付いた台「ピサ」の上で対戦される卓もちらほら見かけました。

バランス系や図形が使われたゲームが好調

2番目に多く遊ばれた「ブロックス トライゴン」や3番目によく遊ばれた「ブロックス」「パッチワーク」「Philos」。
いずれも視覚的に分かり易い作品となっていて初の来店時に遊びやすく手に取り易い点が良く遊ばれている事に繋がっていると思います。
また、「イス山さん」以外にも「ウノスタッコ」「チキンダイスの塔」といったバランス型のゲームも、初めて来る際に分かり易く手に取りたいという事はありそうですね。

 

次回は10/9~10/15を予定

今回、こうして集計を行ってみました。如何でしたでしょうか?
来店されるお客様の遊びたいゲームの種類や傾向で、このランキングは大きく変わります。
どのようなゲームをする人が多いのか、どんな感じのゲームが好きな人が多いのかの参考になれば幸いです。
また、ここに挙げられていないけれどもゲーム一覧にあるからオススメしたい!というものも出てくるかもしれません。
その時は、当店にて皆さんと一緒に楽しみながら知る事が出来ればいいな、と思っております。
次回の集計発表は、何事も無ければ10/16を予定しております。
今後とも、どうか「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」を宜しくお願い致します!

 

10月5日の営業時間について

いつも冒険と遊びの喫茶店 らみぃをご利用いただき、ありがとうございます。

申し訳ありませんが10月5日は講習会参加の為、営業時間を19時~24時とさせて頂きます。
10月3~4日、6日以降は通常通りの営業を致します。

ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

グランドオープン記念に来店頂き有難うございました!

無事、グランドオープンを迎えられた事、嬉しく思います。
グランドオープン記念を存じていた方もそうでない方も、楽しく店内で遊んで頂いたり、良い交流が出来ていましたなら、私もとても嬉しく思います。
20月2日以降は基本通常営業となりますが、本日と変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。

グランドオープン初日に店内で遊ばれたゲームですが……

・Quart
・花見小路
・バトルライン
・イス山さん
・チキンダイスの塔
・モノポリー
・ことりファイト!
・ドワスレ
・渡る世間はナベばかり
・only one game
・JANDWICH
・犯人は探偵の中にいる!
・ラブレター
・ペンギンパーティー
・ブロックス
・カツカレー喰ってる場合か!?
・赤ずきんは眠らない
・キャット&チョコレート 幽霊屋敷編
・ペンギンクラッシュアイスゲーム
・市松
・ジュリアーノ王子の貢ぎ物
・ケーキバイキング
・マジョリティパーティー
・ウノスタッコ
・ウボンゴ

と、20を越えるゲームをプレイして頂けました!ありがとうございます!!
特にイス山さんやカツカレー喰ってる場合か!?、チキンダイスの塔といった軽く分かり易い、それでいて盛り上がるゲームは色々な方が複数回遊ばれていました。
アナログゲームに馴染みが薄い方でも楽しめて、大勢で盛り上がれるとても良いゲームと思います。
人気のゲームも、まだ見ぬゲームも、これから店頭に並ぶかもしれないゲームも、皆様と共に楽しみ、お店を盛り上げていければと思います。
本日無事に良いスタートを感謝するとともに、今後も皆様にご愛顧頂けるようお願い致します。
そして、アナログゲームやTRPGなど、多くの人達が楽しみながら交流できる良き場所となりますよう精一杯やっていきますので宜しくお願い致します!!

開店のお知らせとご挨拶

この度、アナログゲーム喫茶「冒険と遊びの喫茶店 らみぃ」を10月1日にオープンさせて頂く事となりました。
皆様からの応援やご指導を頂き、こうして無事開業出来る事を嬉しく思います。

静岡県中部では各地でアナログゲームやTRPGを楽しむ催しが多く、多くのサークル様がゲーム会を企画・開催されており、私も初めて参加した時より快く迎え入れて頂き、多くの方と楽しくゲームをプレイした事が強く心に残っています。
そのような中にあって、普段からアナログゲームを遊べる場所が少なく、「あのゲームを触りたい」「何も無い時にふらっと遊びたい」という想いを抱くようになり、時を同じくして首都圏内にアナログゲーム喫茶があるという事を知りました。皆が気軽に遊べるお店を開きたいという想いが、長い準備期間を経てこうして現実のものとする事が出来ました。
そして各ゲーム会に参加されている皆様からの温かい声援に支えられ、感謝しております。

店名の「らみぃ」は子羊という意味を持っています。
子羊は過ごしやすい牧場(まきば)に集まって、思い思いに過ごしながら数を増やし、成長していきます。
当店も、そんな子羊達が集まれる場所のようにゲームを楽しみたい皆様を温かく迎え入れ、一緒に成長し、より良いお店になれるよう精一杯運営して参ります。

これから長きに渡って皆様と共に素敵な時を送りながら営業できますよう、ご支援とご指導の程をお願い致します。

 

冒険と遊びの喫茶店 店長  松本